”キャリアコンサルタント”って聞いたことありますか?

カウンセラー

私は正直、この仕事をするまで知りませんでしたw

はじめまして。キャリアコンサルタントの岸本です。

平成24年10月1日に労働者派遣法改正法が施行され、派遣で働く人の雇用環境を守る法律が整備されました。
その中に派遣会社に対し、希望者に対してキャリアコンサルが出来る人の設置が義務付けられました。
(資格を持っていなくてもそれに準ずる技能があれば可能となっています)

そして、キャリアコンサルタントは、実は、国家資格なのです!(国家資格キャリアコンサルタント)っていいます。

簡単に言うと、お仕事をして人生を歩んでゆくことに関する専門家です。
派遣会社に限らず、お仕事する人皆さんの話し相手であり、学生さんの為のお仕事授業の先生であり、企業の相談役です。
転職や職場環境に悩む人の相談に乗ったり、アドバイスをしたり、一緒にどう仕事をしてゆくのかを考えてくれる人です。

ハローワークに行ったことのある方であれば、キャリアコンサルタントと話をしたことがある人もいるかもしれませんね。

日本では、カウンセリングと、コンサルタントは別の意味で使っていますが、外国では、ほぼ同じ意味で使っているところが多いです。
キャリアコンサルタントも日本でいうところの「コンサルタント」よりは、むしろ「カウンセリング」に近いです。

日本ではまだまだ馴染みのない職業ですが、いつか広く認知されて多くの人のお役に立てればいいなと思います。
皆さんも、機会があったら相談しに来てください。
弊社の派遣さんであればもちろん無料ですw

※次回もお仕事に関する記事を掲載しますので、お楽しみに!※

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA